Listスタッフ

  • 新入社員はまず受入教育(座学)から始まります。

    社内研修(会議室).jpg

    お昼からはちょっと睡魔に襲われてしまう場面もありましたが・・・
    リフレッシュタイムを取りながら目を覚ましてしっかり勉強してもらいました。

    教育(倉庫・②).jpg

    教育(倉庫・①).jpg


    教育(倉庫・③).jpg

    先輩は説明しながらも簡単にネジ締めをしたり、穴開けたりパイプを曲げたりしてるようですが
    したことない子からするとちょっと難しい場面も!
    まず見て実際に作業して難しいところは、また先輩に教えてもらう!
    「わからないことは何でも聞いて、先輩は若手がわかるまで丁寧に教える!」当たり前のことが
    忙しい・時間がないときは出来なくなるので、時間のある時はしっかりできるだけ何度も本人たちにさせているようです!

    焦らずゆっくり自分の力にしていってほしいです!!!


  • 今年は3名の新入社員を迎えることができました。
    入社式は晴天に恵まれ、会社の屋上で朝日を浴びながらの入社式でした。

    入社式②.jpg

    社員みんなが教育担当のつもりで新入社員にかかわっていきますが、専属の教育担当者の紹介を行いました。

    入社式①.jpg

    入社式の後は、引き続き4月の朝礼です!
    社長はもちろん工事部部長からも安全について話がありました。

    朝礼①.jpg

    4月も無事故・無災害を目標に頑張ります!

  • 毎朝の流れは・・・
    事務所に出勤して検温→今日の現場の最終確認→作業車がある駐車場に行って出発!
    現場の責任者と一緒に駐車場まで行く姿をパシャリ!
    私は掃除をしながら送り出すこの時間がとても好きです。

    朝日(森井・ベトナム).jpg

    夕日じゃなくて朝日です( ´∀` )

  • 外国人技能実習生の随時3級の実技試験が行われました。
    無事に合格!!!!

    いつもの業務でしていることとは少し違っているため、
    時間が空いてるときを見つけて勉強していました。
    本当に彼たちの頑張りを見て、いつも日本人の私たちも初心に戻り頑張ろうと思わせてもらえてます。

    技能試験(ザン).jpg

    今年は次回以降の検定員候補の方が見学に来られて、試験を受けた実習生よりギャラリーのほうが多い検定になりました!

  • ご無沙汰の投稿になりますが・・・・
    JR九州の「さぁ!九州を元気に。」プロジェクトにて
    異島電設の若手社員&外国人技能実習生が掲示されています(2021.10.31頃まで)
    (データやコピーされたのは見ましたが、私はまだ駅の中で実際に貼られている
    ポスターは見れてないんですが・・・)

    JRさんの企画で、九州の元気を発信するということでエントリーさせてもらいました!
    写真は会社の屋上で、朝日がまぶしい時間帯に撮ったので険しい顔で写ってるかもしれませんが・・・
    とてもいい写真なので、もし戸畑駅を通られる際は探してみてくださいね~!
    期間限定なのでご注意を!!!

    (戸畑)エリアポスターVol.6.jpg

  • 安全祈願に引き続き、2021.7月度の朝礼が行われました。
    先日、取引先から「安全衛生推進賞」をいただいたものを全員の前で紹介・表彰させていただきました。


    表彰.jpeg

    またその後は各部長より安全に対する話や車両運転・熱中症対策について気を付けるように話がありました。
    気を引き締めて工事に努めようと思います。

    ~おまけ~
    今回は集合時間より早く着いたので、到津八幡を散策してみると・・・・境内の中の見取り図がありました。
    思ってたよりも広くて、今度お休みの時に散策してみようと思いました~!!

    見取り図.jpeg

    外観②.jpeg




  • 今日はいつもの到津八幡にて夏季安全祈願をしてもらいました。
    外観①.jpeg

    コロナ化ではありますが、全員揃って祈願してもらえたことを感謝です。
    また半年後の2022年新年安全祈願にも全員で参加したいと思います。

  • この度、取引先の安全・品質大会において弊社がベストパートナー賞を受賞しました。
    また現場で日々頑張っている社員も安全衛生推進優良賞を受賞させていただき大変感謝しています!
    この賞に恥じないように、今後とも前向きに全員一丸で頑張りたいと思います。

    ベストパートナー賞.jpg

    安全衛生推進優良賞(佐々木).jpg

  • 新入社員の教育が始まっています。
    安全教育はもちろんのこと、社外で開催される研修にも参加。
    それ以外は約2カ月をかけて、時間のある時は倉庫内での工具の使い方を勉強中。

    今日は2年前に入社した先輩社員が教えていました。

    教育①.jpg

    その姿を見て頼もしくなったな~と思いつつ眺めていると、
    先輩社員の教育係のベテラン社員が「電工ナイフはこう持つといい!」と適切なアドバイスが!!

    教育②(山田サン有).jpg

    少しずつ工具の名前や使い方を勉強しながら、成長していってほしいです。
    現場が忙しくなると、なかなか時間をかけて教えてあげることができないので
    こういう機会を大切にしてほしいです~

  • 今年は地元工業高校から1名が入社しました!

    金子君①.jpg

    入社式の司会を担当した社員は・・・・新入社員と同じ高校卒業の2つ上の先輩です。
    若者が増えるというのは社内がとても元気になります。
    新入社員もこれから講習・研修を経て一人前の電気工事士となれるよう、
    育てていきます!!

    高住サン②.jpg

    入社式後、朝礼を行い現場の状況や安全等の話がありました。
    今年度も社員一丸となり、無事故・無災害で頑張ります!