Listイベント

  • 今年は3名の新入社員を迎えることができました。
    入社式は晴天に恵まれ、会社の屋上で朝日を浴びながらの入社式でした。

    入社式②.jpg

    社員みんなが教育担当のつもりで新入社員にかかわっていきますが、専属の教育担当者の紹介を行いました。

    入社式①.jpg

    入社式の後は、引き続き4月の朝礼です!
    社長はもちろん工事部部長からも安全について話がありました。

    朝礼①.jpg

    4月も無事故・無災害を目標に頑張ります!

  • 外国人技能実習生の随時3級の実技試験が行われました。
    無事に合格!!!!

    いつもの業務でしていることとは少し違っているため、
    時間が空いてるときを見つけて勉強していました。
    本当に彼たちの頑張りを見て、いつも日本人の私たちも初心に戻り頑張ろうと思わせてもらえてます。

    技能試験(ザン).jpg

    今年は次回以降の検定員候補の方が見学に来られて、試験を受けた実習生よりギャラリーのほうが多い検定になりました!

  • ご無沙汰の投稿になりますが・・・・
    JR九州の「さぁ!九州を元気に。」プロジェクトにて
    異島電設の若手社員&外国人技能実習生が掲示されています(2021.10.31頃まで)
    (データやコピーされたのは見ましたが、私はまだ駅の中で実際に貼られている
    ポスターは見れてないんですが・・・)

    JRさんの企画で、九州の元気を発信するということでエントリーさせてもらいました!
    写真は会社の屋上で、朝日がまぶしい時間帯に撮ったので険しい顔で写ってるかもしれませんが・・・
    とてもいい写真なので、もし戸畑駅を通られる際は探してみてくださいね~!
    期間限定なのでご注意を!!!

    (戸畑)エリアポスターVol.6.jpg

  • 安全祈願に引き続き、2021.7月度の朝礼が行われました。
    先日、取引先から「安全衛生推進賞」をいただいたものを全員の前で紹介・表彰させていただきました。


    表彰.jpeg

    またその後は各部長より安全に対する話や車両運転・熱中症対策について気を付けるように話がありました。
    気を引き締めて工事に努めようと思います。

    ~おまけ~
    今回は集合時間より早く着いたので、到津八幡を散策してみると・・・・境内の中の見取り図がありました。
    思ってたよりも広くて、今度お休みの時に散策してみようと思いました~!!

    見取り図.jpeg

    外観②.jpeg




  • 今日はいつもの到津八幡にて夏季安全祈願をしてもらいました。
    外観①.jpeg

    コロナ化ではありますが、全員揃って祈願してもらえたことを感謝です。
    また半年後の2022年新年安全祈願にも全員で参加したいと思います。

  • 今年は地元工業高校から1名が入社しました!

    金子君①.jpg

    入社式の司会を担当した社員は・・・・新入社員と同じ高校卒業の2つ上の先輩です。
    若者が増えるというのは社内がとても元気になります。
    新入社員もこれから講習・研修を経て一人前の電気工事士となれるよう、
    育てていきます!!

    高住サン②.jpg

    入社式後、朝礼を行い現場の状況や安全等の話がありました。
    今年度も社員一丸となり、無事故・無災害で頑張ります!

  • 久しぶりに施工中の現場見学させてもらいました。
    今回は、小学校内の改修工事でケーブルを150m先まで引っ張る作業とのことで
    (綱引きのように引っ張るわけではなく、、、)地下内をどうやって這わせるのか
    気になって見学させてもらいました。

    単純に力いっぱい引くのかと思っていたら、上下・コの字に延線するときは
    人間が入って作業できる場所も限られてるので、
    人力・ウィンチなどを使って工夫して引っ張っていました。
    初めて見る私はびっくりして、各所に空いている地面の穴(ハンドホール内)を
    のぞかせてもらいました。
    机上や頭の中で考えるのとは違って、その現場ごとで工夫が必要で、現場を知ることは
    大切なことだと実感しました!


    脚立や高所作業車に乗っているのを見て、男の子が目を輝かせて
    「かっこいいな~してみたいな~」と言っていて、ほっこりしました。
    未来はぜひ電気屋さんに!!と願った私でした!


    泉台①.jpg



    泉台②.jpg



    泉台③.jpg


  • 2020年夏の安全祈願のお参りでした。
    コロナはもちろんのこと、暑い夏が続くので誰も熱中症にならず、事故や怪我にも合わないようにお祈りをしてきました。

    ②.jpg   


     ①.jpg

    できるだけ手短に、密になりすぎないように注意して行いました。

    鹿児島に長期出張に行っていた社員も無事に戻ってきて、出張先でのお客様の取り組みで
    自社にも活用できる点などを発表してもらいました。
    長期出張から怪我やコロナなどの病気をすることなく戻ってきてくれたことに安心しました。

    ⑤.jpg    ④.jpg

    またお得意のお客様の協力会社優良社員表彰として2名表彰をいただいたので、全員の前で表彰しました。
    こういった形で社員が社員の頑張りがお客様の中でも認めてもらえることはとてもうれしいです。


  • 新入社員の歓迎会を行いました!
    やっぱり若い男の子の歓迎会は焼肉です!

    初めてのあいさつには緊張した様子でしたが、
    しっかりあいさつをしてくれてびっくりしました!

    歓迎会①.jpg

    また二人のあいさつを受け、工事部長からの一言をいただいた時のショットです!
    とっても孫を見るような優しい目をしていました~

    歓迎会②.jpg

    現場は安全第一のため、厳しいことを言われることもありますが、これから2人がいろんな経験をして成長していくのが楽しみです!

  • H31年度入社式を行いました。
    今年は、5年ぶりに工業高校から2名の新卒社員が入社しました。

    辞令を渡される二人の緊張した顔がとても初々しかったです。
    頑張りを期待したいと思います。

    10.jpg9.jpg4.jpg1.jpg