現場見学

久しぶりに施工中の現場見学させてもらいました。
今回は、小学校内の改修工事でケーブルを150m先まで引っ張る作業とのことで
(綱引きのように引っ張るわけではなく、、、)地下内をどうやって這わせるのか
気になって見学させてもらいました。

単純に力いっぱい引くのかと思っていたら、上下・コの字に延線するときは
人間が入って作業できる場所も限られてるので、
人力・ウィンチなどを使って工夫して引っ張っていました。
初めて見る私はびっくりして、各所に空いている地面の穴(ハンドホール内)を
のぞかせてもらいました。
机上や頭の中で考えるのとは違って、その現場ごとで工夫が必要で、現場を知ることは
大切なことだと実感しました!


脚立や高所作業車に乗っているのを見て、男の子が目を輝かせて
「かっこいいな~してみたいな~」と言っていて、ほっこりしました。
未来はぜひ電気屋さんに!!と願った私でした!


泉台①.jpg



泉台②.jpg



泉台③.jpg


PREV
BACK
NEXT