List2019

  • ベトナム人技能実習生を2年連続2名を受け入れました!
    希望に満ち溢れた顔で入社式に参加しました。
    これから仕事だけでなく日本の生活にも慣れなければいけないので大変とは思いますが、
    できる限り会社もサポートして応援していきたいと思います。

    ザン、アイン君 入社_191018_0003.jpg

    入社式①

    ザン、アイン君 入社_191018_0002.jpg

  • 例年とは違って今年は家族も参加型のボウリング大会を開催しました。
    (家族も参加型のイベントは20年以上ぶりとのことです)

    夏季安全大会②

    お孫さんを連れてきた方やまだ小さい子を連れて参加する方など、とても賑やかな安全大会になりました!

    夏季安全大会①

    初めてボウリングをする子や何十年ぶりにボウリングをする方まで様々!!!
    仕事とはまた違う汗をかきながら楽しんでもらえたようです。
    それに・・・会社や協力会社の方から、豪華景品を出していただけるとのことで楽しみつつも本気で頑張りました!

    夏季安全大会③

    何日か後には掲示用の写真を見ながら安全大会の話題に盛り上がっていました!!!


  • 新卒T君は建築科を卒業で工事士は持ってない状態で入社してくれました。
    第二種電気工事士の資格を取得することがT君の目標です。
    本当に頑張り屋さんで、毎日仕事が終わってから・自分の休みの時も倉庫によって
    工事士の勉強(実技)をしていました。
    筆記試験は無事に合格し、実技試験もこの前終わったところです。
    きっと結果は大丈夫だと信じています!!!
    追記・・・頑張り屋のT君に影響されて、文系卒・事務仕事しかしたことない40歳手前の私も電気工事士の試験にチャレンジしました~!
    筆記試験は合格しましたが、実技は・・・不安しかありません。
    T君と私の結果はまた後日ご紹介します。

    筑田②.jpg筑田①.jpg

  • K君は第一種電気工事士の試験も合格してる強者です。
    電気科を卒業していることもあり、現場作業はすんなりなじめましたが
    PCを使ってのCAD図面を書くなどに苦戦しています。
    最近は、先輩と一緒に現場に行って施工写真を撮り社内に戻って資料をまとめる作業などを行ってます。
    岸田②.jpg岸田①.jpg岸田③.jpg

  • ベトナムからの技能実習生2人が戸畑祇園に参加させてもらいました。
    去年はまだ来日前だったので、初めて見て/参加するお祭りでした。
    法被や地下足袋、ハチマキ、腹巻をつけるのも初めてで着方もわからない2人でしたが
    中原大山笠の方々に受け入れていただいて、とても楽しかったようです。
    肩は痛かったけど・・・また来年も参加したいとのことでした~!!!
    日本にいる間、仕事だけじゃなく地域の行事にも参加して日本の文化も知ってもらいたいです!

    戸畑祇園③.jpg

    戸畑祇園②.jpg

  • 社内にて技能検定試験を行いました。
    1か月前ぐらいから過去問題に取り組み、日本語で書かれている筆記試験を勉強したり2人とも本当に頑張っていました!

    技能検定①.jpg

    無事に2人も合格できました~

  • 新入社員の歓迎会を行いました!
    やっぱり若い男の子の歓迎会は焼肉です!

    初めてのあいさつには緊張した様子でしたが、
    しっかりあいさつをしてくれてびっくりしました!

    歓迎会①.jpg

    また二人のあいさつを受け、工事部長からの一言をいただいた時のショットです!
    とっても孫を見るような優しい目をしていました~

    歓迎会②.jpg

    現場は安全第一のため、厳しいことを言われることもありますが、これから2人がいろんな経験をして成長していくのが楽しみです!

  • 会社の倉庫で工具の使い方や電線の皮むきなどを行うとのことで
    新入社員の2人の様子を見に行ってきました!
    「この工具はこの時に使って、腰道具にはこれを入れて~」と
    先輩社員が話すことを真剣に聞いていました。

    新卒③(2019.4).jpg


    新卒②(2019.4).jpg
    2人が真剣に話を聞いてくれるので、教え甲斐があるようでした。

    また車両に荷物を積み込むときは、落ちないように・取りやすいようになど
    週末の工事で使う荷物を実際に2人が先輩と一緒に積みながら教えてもらってました。

    新卒①(2019.4).jpg

    4月は仕事で必要な様々な免許の取得に頑張って、来月からは本格的に
    仕事がスタートになります。

  • 早速、新入社員の安全教育を開始です!
    まずは腰道具の使い方などの説明を行いました。
    安全第一に現場に行けるように、しっかり導入教育を行います。

    安全教育.jpg

  • H31年度入社式を行いました。
    今年は、5年ぶりに工業高校から2名の新卒社員が入社しました。

    辞令を渡される二人の緊張した顔がとても初々しかったです。
    頑張りを期待したいと思います。

    10.jpg9.jpg4.jpg1.jpg